上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

いいこと聞いちゃった〜

 

 

 

 

 

昨日の会議で、勉強ができた人たちはどういう風な勉強をしていたのかっていう話になったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱみんな言っていたのは、「量」のところだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校の定期テスト程度であれば、上限を設定することなく、ひたすらやり続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、でもこのやり続けるって闇雲にやるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、わからないところをなくしながらやるっていうのが前提ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中に疑問を残さない、わからなかったら即聞く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で、説明ができるようになればもうできる

目安はここらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはひたすらテストまでやり続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルだよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

①疑問を残さない。(自分で説明ができる状態)

 

②テストまでひたすらやり続ける。(量をこなす)

 

 

 

 

 

 

 

 

たったこれだけ、この2点だけらしいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプル、たいして難しいことないじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、みんな意外とできてないでしょ?

どうよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、学年1位とか、2位とか取り続けていた人達がやってきたことだよ

こんなん聞けたら、やるしかないっしょ、これ

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうの聞けて、やらないって、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すげーもったいないよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、みんな?