上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

【何度目かの復活】やはり自学の姿勢は育つのだ

 

 

 

自学の姿勢は育つ

 

 

 

 

明成に入りたての子たちと、そうでない子たちの比較が1番わかりやすい

 

 

 

 

やはり時間を重ねてきた子達は姿勢が圧倒的に良い

 

 

 

 

あー、成績伸びていくよなという姿勢が完成している

 

 

 

 

机に座っている姿からもう違う

 

 

 

 

なんか独特のオーラが醸し出されてるんだな

 

 

 

 

ここ最近は完成度の高い子たちが増えてきた、ここから成績がくっついてくる

 

 

 

 

でもでも、入ってきたばかりの子達でも

 

 

 

 

あーこれは伸びるわなって子もいるんだな

 

 

 

 

なんか野生のポケモンのレベルが違う感じに似てる

 

 

 

 

レベルの指標は自学力で

 

 

 

 

3レベくらいの子もいれば、中には出会った時点で50レベくらいの子も

 

 

 

 

辿っていくとどこがスタートなんだろうか

 

 

 

 

うーん、、、

 

 

 

多分小学生の頃からの積み重ねが大きいんだろうな

 

 

 

 

小1.2年生とかそれぐらいの頃からの圧倒的な積み重ね

 

 

 

 

んで、ここ最近思うのはそこのベースを育てるために1番大切なのは

 

 

 

 

ご家庭

 

 

 

 

なんだろうなと