上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小学部に力を入れています。

小学生での塾 なんだが早いように感じる人が多いみたいですが そんなことはないんです。 特にこと 明成個別に関しては 小学部からの育成をすごく大切にしている塾なんです。 中学生になってから 勉強習慣をつけて テストに向けてバリバリやっていってー でも…

ぐはっ、久しぶりの肉体労働。

新河岸校舎は2階にあるんです だから下で受け取る必要のある荷物もあるんです。 電話先では 「あー、全部一つにまとまってるから運ぶの余裕ですよ。」 とか言ってたけど これはキツかった。 手 プルプル、、、 まあ、でもこれで 人数限定自習室 作れるね♪

くにたて式 中学勉強法を読んで。

最近くにたて式の勉強法を学んだ。 エイメイ、明成の先生の中では課題図書になっていて これを元に新しい取り組みもスタート。 それを以下にまとめるので ちょいと皆さん見てください。 学習デザインの効果。差が出てる - 勝手に塾長のフリーブログ 学習デザ…

学習デザインのポイント③

ポイントはこれで最後かな 長々とここまで読んでくれたキミ 間違いなく次のテストの点数が上がる!!!! 準備はできたね(笑) んでもって 最後は ポイント②で書いたことに関係していること! 「学校のワーク」に関してだね これは中身のやり方云々は 毎回…

学習デザインのポイント②

さて、ポイント①に続き ②番ですよ ①はここから見てくださいな ↓↓↓↓ そんで、②番ですが それは 「何をやるか」 ですね 今学習デザインでやっていることってなんだっけ? さあ さあ さあ さあ さあ (笑) もうさすがに考えたかな?笑 んで、答えは? そうそう…

学習デザインのポイント①

学習デザインでやっていること それは 「家庭学習」 だよね 新河岸の子たちはかなりよくできてると思うよ 塾がない日でも家庭学習でカバー うんうん いいね ここで少し復習 俺が言ったこと覚えてるかな? 「学習デザインを継続していくこと」 「効果を高めて…

学習デザインの効果。差が出てる

くにたて式① 「勉強の習慣」 成績が伸びている人、成績が高い人は どんなことをしているのか これは本当に気になる人が多い。 そして自分もそれをやりたい と思っている。が 実際聞いたところで、継続ができない。 こんな経験あるよね そうそう、だから新河…

緊急事態です。ご確認ください。

お世話になっております。 ただ今公式LINEが このような状態で お返事ができない状態となってしまっております。 お手数おかけしますが 緊急の場合はお電話いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 復旧次第ご連絡いたします。 上田

今日は終わり。

一旦映像も確認して 1人反省会も終わり 頭も冷えてきたし 今日は終わろう 明日もイベント その前にできることやっとくか ふう 次はテストに向けて だな

この冬は勝負。

今一番タイムリーなのは 二学の期末テスト ただ 忘れてはいけない。 12月には 冬休みがある。 今年は色々な関係で短い休みかもしれないが ここの過ごし方次第で 3学期のテスト もっと言うと 2年生は3年生になってからの受験勉強に 大きく影響してくる。 今年…

それでも

まあ、でも 俺がやることは一つ 今目の前にいるキミたちに 全身全霊で向き合うよ 本気で これだけはズレない ズラさない。

今の正直な気持ち。これは弱音か、、、

今勢いがとんでもない 本当にダントツで キテる。 正直 嬉しい気持ちもあるが めちゃくちゃ怖い。 不安しかない。 なんだか 思っていた以上にモヤモヤは深まる。 本当に色々なことが不安だ。 問い合わせも抜群に多くて 無料体験生の数も どの校舎よりも多い …

新河岸地域なら、、、

今日から体験生が2人 うんうん この明成の教育で 1人でも多くの子どもたちと接することができるのが 純粋に嬉しい。 新河岸で塾探してたら 「明成個別だよね〜」 ってなったら もう最高だね いや本当に 授業で熱い話聞けて テスト対策モリモリあって しかも…

上向きの流れ

今の新河岸校舎は 凄くいい雰囲気ができ始めている ほぼ全員が 次のテストに向けて自学を始め 頑張っていることが認められる雰囲気ができている それを なんだあいつ みたいな冷めた目で見る子もいない これなんだなあ この雰囲気が 成績が上がっていく 自立…

追加分 学習デザイン

ほほう。 これ つよっ (笑)

日曜日でも、、、

今日も日曜日だけど 続々と報告が! 1週間経ったけど ほぼ全員が家庭学習に取り組めているね これは 強い。

学習デザインのご報告

学習デザインのご報告です これ全て 家庭学習です うーん いいね、キミたち! テスト1ヶ月前から 着々と準備中 また土日で増えるね これ うんうん いい流れが来てるよ

目指すは最強の個人塾

明成個別っていう名前で エイメイグループとして 校舎をやらせていただいているが 決して 大手のような チェーンのような塾ではない 目指すは 最強の個人塾 上田塾 は違うか(笑) まあ、でも本当に その勢いなんだ 新河岸は 明成個別だけど 違う そんな校舎…

✨新サポート✨ 「パーソナル学習デザイン」

期末テストに向け新たに、「学習デザイン」を作成させていただきます。 「学習デザイン」では生徒一人一人と面談をし、そこで期末テストに向けての「家庭学習」のスケジュールを立ててまいります! 中間テストも終わったばかりですが、次の期末テストへの勉…

学習デザイン始動

夜中に来るキミたちからの勉強報告のラインは プロスピでSランク選手が出た時の興奮と 似ている (笑) 学習デザイン フル活用してるキミたちは 間違いなく成績上がるよ さて そろそろどでかく告知しますか。

学習デザインなるものを開発中

今次のテストに向けて 学習デザインなるものを 開発中 開発って言っても 計画立ててるって感じだ これが形になったら 絶対に今よりも成績を伸ばせる

ブログ専用LINEを開設しました!

この度 ブログ専用の公式LINEを開設しました!! LINE Add Friend ↑↑↑ こちらからご登録いただければブログの更新通知が来ます。 1日1回を目安にまとめてお送りいたしますので ぜひご登録ください!

新しい取り組み!

大教室に 定期テストの点数が10点以上アップしている生徒は 個別で張り出し! 10以上上がるってことは それだけ努力した証だから 堂々と載せていきたい そして知って欲しい 同じ空間に こんだけ点数が伸びている生徒がいることを 次は自分の番だということを

これは気になるでしょう

まだ課題図書ではないけど こんなこと言われたら気になって仕方がないでしょう 待ちきれないから火曜日にフライング 今日届いたから 今日から読み始める 早く読んで 自分のものにしていく

ただいま準備中

ほい ほい ほい 絶賛準備中

明日は、、、

明日は激励会 人生が変わった そんな一日になる

俺らもレベルアップを

毎日毎日 日々俺らも進化していく。 進化させて キミたちを導いていく その責任が俺たちにはある。

北辰テストが返ってきた。俺の今の想いを。

北辰テストが返ってきて みんな結果を持ってきてくれて キミたちには いろいろな話をした。 今回は ほとんどの子たちが 悔しい思いをした 悔しさに 涙する子たちもいた。 俺も気持ちは痛いほどわかる あれだけやって なんで上がらないんだよ あんなに頑張っ…

テストが返ってきたら何してる?

テストの返却がされている もちろん昨日も返ってきている そんな中思うのは やっぱり結果を出した生徒は それだけのことをやっていた。 ということだ 何を当たり前のことをと言われるかもしれないが 本当にこれしかない 残念ながら結果に結びつかなかった子…

3Hの話

最近は毎週少し厳しい話してるな〜 まあでも 妥協してても誰も得しないから 言い続けないと 本気で思ってるからこそ 少し昂る 届かせないと