上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときっぱ?

北辰テスト 解きっぱなしで終わったら やっぱもったいねーなー 埼玉県の大半の子は 今回のやつも解きっぱなしで終わってるんだろうなー まあ、まだ結果が返ってきてるわけじゃないからね でも、やっぱ やりっぱなしはよくないね 今回のも解き直しして 自分の…

ついに今週の土曜日に!

今週末には 小学部の理科実験教室がある! ブログでも何回か紹介してきたけど 今回はランプシェードを作りながら 「光」や「接着」について学びます そのランプシェードを試作で作ったんだけど ジャーン こんな感じになります! もう一つ作ってあったのを 昨…

いつでも、どこでも

オンライン自学中 この画面の向こうには 50人以上の生徒たちがいて それぞれの宿題や 学校のワークを進めている それぞれが決めた目標に向けて 黙々と自学 画面越しでも みんなが食い気味に 机に向かっている姿は 簡単にイメージできるなー オンラインってい…

塾長ってさ

今年から明成個別がメインになって 塾長の仕事なんかもさせてもらえたり 感覚を近くさせてくれたりしてるおかげで 塾長の気持ちが少しわかるようになってきた。 塾長って役割は 想像している以上に責任があって プレッシャーがある でも その何倍も 楽しさが…

ipadに革命が起きた、、、

このオンライン期間で ipadがかなり活躍したので 本日ipadを強化した。 これは本当にすごい 実際に発売されたのは知っていて 後は買うだけだったが いまいち購入に踏み切れなかった。 でも今日、店で見て 即決した。 それは、、、 これだ。 マジックキーボー…

そしてひろがっていく「差」

ちなみに、来週の土曜日を使って北辰テストの解説も先にやっちゃうので復習までスピーディーにできちゃうこれすげーことだ普通の北辰が始まってもやれるねいやー、ここ最近ですごい成長してるなーうちの塾まだまだ間に合いますよこっからどんどん進んでいく…

北辰テスト実施中!

こちらも併せてお読みください。 そしてひろがっていく「差」 - 勝手に塾長のフリーブログ 今日は中3は北辰テスト 本来は会場でやるんだけど こんなご時世なので、北辰も自宅受験 まあ、こればっかりは仕方ないけど 自宅受験じゃあなかなかね、、、 集中する…

ランプシェードのその後

あれから1日経って ランプシェードの報告が入ったのですが、、、 どうすっか!これ! すごい綺麗!!!!! これ絶対楽しい、絶対盛り上がる 絶対きたほうがいい、、、。笑 まだまだ参加受け付けていますので ぜひぜひご参加ください!!!! 申し込みはこち…

試作ランプシェード

来週のイベントに向けて よなよな実験中 やってて思うけど これは 楽しい、、、、。(笑) 生徒たちも盛り上がりそう、、、。 これきたほうがいいね、確実に 絶対に楽しいイベントになるわ〜 まだまだ申し込み受付中です! ↓↓↓ 新年度1発目! 小学部イベント…

今日の算数

点対称と線対称 紛らわしい 今日も必死に作図、作図 コンパスが微妙にずれて 上手い位置に合わない 定規もなかなかうまくはいかないもんで 微妙にずれる 俺ならこれで妥協しちゃうところ。笑 でも、今日の子は しっかりと書けるまで コツコツ調整しながら書…

新年度一発目! 理科実験教室🎉

新年度 理科実験教室第1弾 【⭐️光とくっつきの実験⭐️~ランプシェード作り~】 今回は、日本の伝統の和紙を使い【ランプシェード】を作りながら、光と接着についての実験をします⭐️ 光の進み方や、接着の仕組みなどについてわかりやすく、楽しくお伝えいたし…

昨日の授業にて

昨日から普通に始まって 久しぶりに全員揃ってできて一安心 まあ、まだ油断はできないけど とりあえずよかった。 昨日は文章読解をやったんだが やっぱあるよねー、これ これよこれ 問題を読んでいないってやつ マジであるんだよね 自分で解こうとすると 本…

通常通りに再開します

今日からはコロナ前と同じ流れで動きます。 久しぶりに、全員まとめての授業 まあ、いろいろな不安はあるけど とりあえず、ひと段落って感じかな なんて言ってみたはものの もうテストまで1ヶ月切ってる子もいるんだよね さあさあさあ モード切り替えて 今日…

ほほう

三平方が出ないことで 今注目が集まってるんだけど 国語もか、、、 漢字? 漢字、、、かあ これ埼玉はどうなってくるんだ、、、。

そわそわそわ

木曜日2週目 そわそわそわ そわそわそわ そわそわそわ 来る子たちの確認はした 歩きながらエア授業もした それでもまだそわそわする 早くきて欲しいね〜 今日も今日でキンチョーする そろそろ出迎え行ってくるか〜!

塾長って。

昨日の夜、新河岸校舎に問い合わせがあったんだけど 問い合わせって、めっちゃ嬉しいのね 今までは、なんかそこまで実感なかったけど 今年から、実際に任せてもらえることが増えて その校舎を運営しているぐらいの感覚になってるんだけど そこまで来てなんか…

あと40分。

今は少しイレギュラーな期間だから あと40分ぐらいすると生徒が来始める 実際あってから、まだ1週間ぐらいだから まだ、ちーっと緊張するな。笑 やらなきゃいけないことは沢山あるんだけど 今は、手につかないっす(笑) 生徒が来たときのイメージを膨らませ…

ビラ配り?うーん。

先程、新河岸の地域の中学校にモンパイをしてきた。 モンパイ、あまり聞かない響きの人も多いかな? 一般的にいう、ビラ配りのことですね。 校門前配布→略してモンパイ あってるよね?笑 まあ、このモンパイってやつをしてきたんですが 一般的なイメージとし…

やっと始まった。

実は今年からエイメイ学院の授業よりも 明成個別での授業が多い。 オンライン期間中はちょっと授業に入るぐらいだったけど 先週からはガッツリ入って、今ではほぼ完全に明成の人間だ。 集団と個別指導なので、システム自体は異なるが いる生徒の雰囲気はエイ…