上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

ビラ配り?うーん。

 

 

先程、新河岸の地域の中学校にモンパイをしてきた。

 

 

モンパイ、あまり聞かない響きの人も多いかな?

 

 

一般的にいう、ビラ配りのことですね。

 

 

校門前配布→略してモンパイ

あってるよね?笑

 

 

まあ、このモンパイってやつをしてきたんですが

 

 

一般的なイメージとして、ビラ配りとかって

 

 

なんか嫌なイメージありますよね。

 

 

しつこいとか、もらうのめんどくさいとか、愛想悪いとか、ガメツイとか

 

 

後は、生徒たちからすると

 

 

なんか恥ずかしい。とかね(笑)

 

 

わからなくはない。むしろわかる。

 

 

でもモンパイは辞めない。

 

 

なんでか、、、

 

 

生徒数を稼ぐため?

 

 

塾の収入を増やしたいから?

 

 

自分の収入を増やしたいから?

 

 

いやいやいや

 

 

こんなくだらん理由のために俺らはモンパイしてるわけじゃないんだよ。

 

 

俺らは、たくさんの中学生にこの明成の教育を知ってほしいからモンパイをしてるんだよ。

 

 

通ってくれてるみんなが

 

 

どれだけ楽しんで塾に来ているか

 

 

どれだけ努力して勉強しているか

 

 

どれだけ必死に生きているか

 

 

これをみんなの友達

 

地域の中学生

 

川越市の中学生

 

埼玉県の中学生

 

日本の中学生に伝えるために、届けるためにやってるんだよ。

 

 

中学生だけじゃない、小学生、高校生だって同じ。

 

 

どの塾よりも熱く、楽しく、真剣に勉強に向かうことができるこの教育を

 

 

これを届けるためにモンパイをするんだよ。

 

 

だから、明日だってする

 

 

1人でも多くの子に知ってもらって

 

 

体験してもらって

 

 

その子の人生に深く関わっていきたいから

 

 

 

そんな暑い想いを持ちながら

 

 

今日も配ってまいりました。

 

 

現場からは以上です。(33°)