上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

【いい感じに始動】道筋は示して、一緒に自学自伸

 

 

 

3年生、受験生

 

 

 

 

当たり前だけど、みんなやってること違う

 

 

 

 

内容もだけど、総時間数、そして比重

 

 

 

 

ぜーんぶ違う

 

 

 

 

明成個別に来てからずっと思ってたこと、今になってやっと実現できる感じがしてる

 

 

 

 

個別カリキュラム

 

 

 

 

カリキュラムってやだな、なんだろ

 

 

 

 

上田からの成長課題?

 

 

 

 

うーん、

 

 

 

 

なんかいい言葉探さないとなんだけど、とにかく

 

 

 

 

今年の3年生は深く深く深ーく関われてる

 

 

 

 

あとはここにどう自学自伸の要素を組み込んでいくか

 

 

 

 

最初から自分で自学自伸なんて無理なのよ

 

 

 

 

最初はある程度示してあげて、その中で微調整に関わっていく

 

 

 

 

自分を客観的に見つめる機会をとってあげれば

 

 

 

 

そこからは子どもたち自身である程度やっていけるんじゃないかな

 

 

 

 

いい流れだと思う、これが1.2年生でもできるんだと思う

 

 

 

 

 

そのためには

 

 

 

 

 

俺の時間をもっと上手く使うことだな

 

 

 

 

 

あともう少し上手になればもっと効率化できる

 

 

 

 

 

抜けるところは抜いて、しめるところはしめて