上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

続き

 

 

 

さっきの記事の続きね

 

 

 

話が塾自慢になっちゃいそうだったから変えました(笑)

 

 

 

お付き合いください(笑)

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

こんなこといったらアレだけど、成績だけしか考えていないそこらへんの変な塾に入れて通わせるなんてもったいない

 

 

 

んなことするなら、うちに入れたほうが絶対良い

 

 

 

勉強ももちろん教えるけど、それと同じぐらいに人間的な成長をすごい大切にしてて

 

 

 

卒業してから、子どもたちがどうなっていくのかまで考える

 

 

 

卒業して、エイメイがなくなり勉強ができなくなったら自分たちの責任、自立させてあげられなかった俺たちの責任

 

 

 

ここまで言い切る塾なんて他にないでしょ!!!!!

 

 

 

先生たちは熱いし、本当に良い塾だよ

 

 

 

俺の子どもも絶対エイメイだもんな

 

 

 

間違いないわ

 

 

 

うんうん

 

 

 

 

でも、最近少し思うのは

 

 

 

塾だけが頑張っても少しやりにくさはあるなって

 

 

 

学校とかと協力して、なんか相乗効果生み出せないかなって

 

 

 

役割分担じゃないけど、なんかそんなことも思ってみたりはするかな

 

 

 

 

もういっそ、うちが管理する学校とかできてもいいのかもね

 

 

 

ただ、この先「学校」っていうものの形がこのままだとも思わないけど

 

 

 

学校に行くことの価値?っていうか意味も薄れてくるだろうしね

 

 

 

もっと自由な時代になってくるんじゃないかなあ

 

 

 

 

そういう時代を生き抜く子どもを育てなきゃいけないんだもんな、今

 

 

 

 

 

俺らが先見据えた教育していかないとね

 

 

 

 

朝の話じゃないけど

 

 

 

 

変化が大切だよな