上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

学ぶことってどういうことだろう

 

学ぶことって決して

 

受動的なことだけじゃないと思う

 

 

 

むしろ「学び」って

 

すごく主体的なもので

 

自分で学びたいと思ったことをやっていくのが

 

ベストなんだと思う

 

 

 

例えば学校の勉強だけじゃなくて

 

自分の好きなもの

 

絵を描くことでも、バイクのことでも、車のことでも音楽のことでも、なんでも

 

こういうのをもっと知りたい、もっとやりたい!

 

って思って学んでいくのが「学び」なんだと思う

 

 

 

だから、一概に勉強ばっかりやってばいい!

 

とは言えないし

 

そればっかやってても

 

正直なんの意味があるんだろうって思う

 

 

もちろん勉強が好きでやっている人もいるから

 

そういう人はとことん極めていって欲しい

 

 

 

これからの時代は

 

自分で主体的に学んだ人が勝ち残る時代

 

自分の好きなことで生きていく時代がもう来てる

 

イヤイヤ仕事をやって、我慢してっていうのは

 

もったいないよ

 

 

子どもたちには

 

「学びの本質」を伝えていかないといけない

 

 

今教えている子達が

 

この先の人生をしっかりと生きていけるように

 

しっかりと方向性を示してあげないと

 

 

 

とは言いつつ

 

勉強が最低限必要な現状っていうのも否めない

 

 

ただ俺らは偏ることなく

 

トレードオフにするんじゃなくて

 

エイメイらしく

 

教育学習塾として

 

やるべきことをやっていくよ

 

 

 

今日も一日頑張ろう!