上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

テストまであと1ヶ月

 

 

気がつけばもう1月の半ば

 

 

 

12年生は次の定期テストまでの時間がどんどん短くなっていっている

 

 

 

今から少しでもいいからワークを進めておくとテスト前の余裕が変わってくる

 

 

 

 

学校で進んでいるところまではワークを進めたり、わからないところがあれば休み時間に聞くなど

 

 

 

色々とできることはたくさんある

 

 

 

昨日も授業前に1時間早くきてワークを進めている子がいたり、授業後に残ってわからない単元の質問をしたりしている子がいた

 

 

 

 

こういう子たちが結果を出していく子だ

 

 

 

 

ある程度の結果を出すには周りと同じことをやっているだけではダメで、

 

 

 

 

どこか抜きん出ているところがないと結果は出ない

 

 

 

 

今は3年生も受験前だから早い時間から自学に来てるし

 

 

 

 

12年生もこの流れにのっちゃえば思った以上に簡単にいい習慣が作っていけると思うんだよね

 

 

 

 

そうやって行動していった子から変わっていく

 

 

 

 

学年末まであと1ヶ月ちょっと

 

 

 

 

さあ、どうするか?