上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

北辰テストを受ける必要性とは?

 

3月5日に新2・3年生を対象とした北辰テストが行われます

 

 

 

自分は、このタイミングでの北辰テストは基本的には受けることを勧めています

 

 

 

というのも、いずれ受けることになる入試は埼玉県の全ての中学生がライバルになってくるからです

 

 

 

普段はどうしても学校という狭い単位でしか競い合うことがない

 

 

 

多くても200人ほどですが、入試は何万人という単位に変わる

 

 

 

だから普段学校では学年一桁位の実力をとっている子たちでも、埼玉県で見たら全然レベルが違った、なんてことも容易に起きることがあります

 

 

 

だからこそ、常に自分の位置を広い範囲で把握しておかなければならないのです

 

 

 

新3年生は受験を控える年なので、必要性は強く感じているかもしれないですが、新2年生はまだいいかな〜となりがちなところです

 

 

 

ただ2年生のうちから広い範囲での自分の実力を把握しておくことは、後々選べる志望校が増える可能性があります

 

 

 

また今の段階での実力を把握しておくことで2年生のうちに備えるべき力が見えてきます、受験に向けての作戦が立てられるということですね。作戦を立てるためにも今回の北辰テストはいい足掛かりになってくるので、受験した方がいいと思います

 

 

 

また試験慣れという点でも大きな意味を持つと思います

 

 

 

普段とは違う環境で行う試験なのでどうしても緊張もしますし、そういった中で受けるテストは自分の本来の実力が発揮しにくいです。

 

 

 

ある程度場慣れをしておかなければならないので、そういった意味でも絶好の機会になってくれます

 

 

 

ここまでつらつらと受けた方がいい理由を書き進めてきましたが、上記のことから基本的には受験した方がいいです。

 

 

 

もちろん、受験した後は結果が返ってくるので自分たちからもフィードバックはさせていただきます

 

 

 

ぜひ今回のチャンスを逃さずに、受験してもらえればと思います!