上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

嬉しい報告

 

 

 

 

 

昨日、俺が一年生の頃担当していた生徒が見事380点ほどの点数をとることができたと報告が入った

 

 

 

 

 

 

 

 

その生徒は入ってきたときは、250点ぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからなかなか伸び悩んでいたが、見事今回の中間テストで結果を出すことができたらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ったときから知っている自分としては、なんとも感慨深い

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のその頃は全然取り組みも甘くて、どうにもビミョーな感じだったんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちに授業以外でもエイメイに来るようになって

 

 

 

 

 

 

 

 

自習をしているその子の周りだけ空気感が違くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう、重いんだよね、その子の周りの空気が、すごくいい意味で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の奥ではずっと問題を捉えていて、友達のじゃれ合いとかも受け付けないような感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机に向かって、ひたすら問題を解き続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分からどんどん質問もしてくるようになって、今では120点アップと、驚異の伸びを見せている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分この子はまだまだ伸びてくると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたことも素直に聞いて、間違っているところも正すことができるからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この素直さってすごい大切だよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変に曲がっていると行動に移さないで結局結果も出ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は担当してないけど、俺もすげえ嬉しいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

400点のせてあげられなかったのが悔しいけど、この子は取れると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次こそは!だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしてよーっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺も、また文法とか教えるぜ!!!

文法でコケたらしいからな、、、(笑)

がんばろーぜ!!

400点!!!いや、、、、

450点!!!!!

 

 



オススメの教育記事

 

www.uekenblog.com

 

 

www.uekenblog.com

 

 

www.uekenblog.com