上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

大切なことは。

 

 

明日は北辰テストの返却がある

 

 

あー、本当にこれだけは慣れない

 

 

この仕事7年目?ぐらいになるけど

 

 

未だにドキドキする

 

 

多分俺だけじゃなくて

 

 

みんなもそうなんだろうな

 

 

北辰テストは

 

 

バッチリ数字として一つの結果が出る

 

 

月一回しかない

 

 

自分の実力が明確になるタイミング

 

 

結果がいい子もいれば

 

 

よくない子もいる

 

 

北辰テストはそういうもの

 

 

北辰テストが返ってきて

 

 

みんなのリアクションは様々

 

 

喜んでいる子もいれば

 

 

結果が出ずに落ち込む子もいる

 

 

反省して自分の弱点を見直す子

 

 

新しいプリントをもらって次に備える子

 

 

結果を見て終わりの子

 

 

 さあ、みんなはどこに当てはまるか

 

 

考えてみてほしい

 

 

むしろ、君たちはどこに当てはまりたい?

 

 

北辰テストが返ってきてどう行動をするか

 

 

今目の前のその数字に一喜一憂するのか

 

 

それをもとに行動を起こして

 

 

次に向けて進んでいくのか

 

 

その数字は今のものでしかない

 

 

一ヶ月後の数字は必ず変化する

 

 

その数字は低くなることだってあるし

 

 

高くなることだってある

 

 

その数字を

 

 

君たちはどうしたい?

 

 

どうしていきたい?

 

 

今の段階で、志望校に達している数字が出て満足する?

 

 

今の段階で、志望校に達していない数字が出て諦める?

 

 

そんなの両方ともおかしなことでしょ

 

 

何回もいうが

 

 

この数字は今のもの

 

 

一ヶ月後には変わるんだよ

 

 

志望校に達していた子が、落ちることもあれば

 

 

志望校に達していなかった子が、上がることもある

 

 

でもそれは今のこの瞬間、どんな行動をとるかで大きく変わる

 

 

上がるか、下がるか、変わらないか。

 

 

確実に言えるのは

 

 

ここで結果が出て何もしない子は間違いなく、下がるか、変わらない。

 

 

ここで上げていける子たちは

 

 

この結果を踏まえて

 

 

次に生かせる子たちだ

 

 

自分の実力と向き合って、受け入れて

 

 

次へとつなげることができる子たち

 

 

俺はみんなにそんなふうになってほしい。

 

 

そのためには

 

 

自分一人じゃ難しいこともある

 

 

そんなときはいつでも頼ってほしい。

 

 

俺らはそのためなら

 

 

いつでも全力でみんなをサポートする

 

 

だから

 

 

今回の結果を受けてのみんなの行動

 

 

楽しみにしてるよ

 

 

俺たちは

 

 

いつでも準備できてるよ