上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

僕たちは○○です。

 

 

 

 

 

教えません。

 

 

 

 

 

 

 

僕たちエイメイ学院の先生は、教えないんです。

 

 

 

 

 

 

 

え?

先生がなんで教えないのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

だってその方が成績伸びるんだもん

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは教えることをしないんです。

 

 

 

 

 

 

 

その代わりに、僕たちは問いかけます。

 

 

 

 

 

 

 

これってなんだっけ?

 

あれ?これ前どっかでやったような気がするな〜

 

これってどういうこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

これをするだけで、子どもたちの頭はグルグル回る

 

 

 

 

 

 

 

 

特に僕の授業を受けてる子たちはわかるはず

 

 

 

 

 

 

 

答え、全然言わないよね

 

答え出ても

え?なんで?っていつも聞かれるよね

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、頭を使ってひたすら考えさせるのが僕たちの授業です

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にも答えません。

 

 

 

 

 

 

だって、解説を読んでないんだもん。

 

 

 

 

 

 

読めばわかることを、聞いてどうするのよ。

 

解説に載っていることを聞いてどうするのよ。

 

 

 

 

 

 

 

もっと、本質的な質問をしてこないと

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざお金払ってるのにもったいないじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、全く教えないわけじゃないですよ(笑)

 

もちろん、必要なときは教えます。必要なことも教えます。

 

解説を読んでも、わからないときがあればもちろん教えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちが大切にしてるのは、子どもたちが頭を使って考えることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、むやみやたらに教えないってことです。

質問も同じですね。考えていない質問には答えないってことです。

 

 

 

 

 

 

 

思考停止は一番避けなければいけないことですからね。

 

 

 

 

 

 

常に頭を働かせるにはどうしたらいいか。

 

それを大切にしないとね。